モーニング娘。<!--zzzモーニング娘。/つんく♂/zzz-->



邪魔しないで Here We Go!
若いんだし!
がつんく♂曲
と発表されてる
http://www.helloproject.com/release/detail/EPCE-7360/
シリアルはSP盤のみ封入
早めの予約が良いですよ!
つんくさんのブログで新曲のライナーノーツが来ましたね
「邪魔しないでHear we go」と「若いんだし」がつんくさんの曲みたいです


つんく♂: モーニング娘。’17 2017/10/4 sg ライナーノーツ
https://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-12306796092.html 2017-09-02 00:22:08

邪魔しないで Here We Go!
 
 
工藤がモーニング娘。を卒業したいとか
そういう話が耳に入ってきてから、仕上げていった曲です。 
卒業する人のためのメモリアルソングばかり作るわけではないですが、彼女たちの言動って常に意味があるわけです。 
 
何か心が動いたから行動に出るわけで。
その心の動きを捉えることによって、彼女たち世代の代弁するべき曲が出来上がっていくように思います。 
 
きっとずっといろんなことを思い、考えていただろう10代の女の子。
大好きで大好きで二人はずっと一緒にいたのに、いつの間にか、言いたくても言えないことが胸の中に溜まって行った。その子が何かを言い出すのって、相手からしたら急かもしれないけど、本人はずっと前からきっと何らかを感じていたんだろうね。 
 
そして、その気持ちを相手に伝えると急に慌てられて、すったもんだ・・・ 
 
でも、きっとそんなとき「うーん。もういいの。もう何も言わないで。余計に嫌いになるかもしれない」そんな風に思うことの方が強いのかもしれません。
せめて良い思い出だけはこの胸の中にしまっておきたい と。 
 
よく「翼を広げて飛び立ちなさい!」なんて言葉を耳にするかもしれませんが、この曲では、飛び立ちたいのは山々だけど、飛び立つって言っても 羽を広げるには、場所もいるし、助走するための長さもいる。
わかってるの、だからちょっと離れて! 
っていう、この表現をとても気に入ってます。 
親や学校の先生、先輩や元彼が あーだこーだ言ってくるのはありがたいけど、自分にも自分のタイミングがあるんだからちょっと待ってよ! みたいなね。
 
セリフは後から書きました。 少し心の中身を書き足した方がより伝わるかなって感じです。 
 
サウンドの方はマイナー感の強い悲しげな曲ではありますが、ビートはしっかりしてるので、実際はれっきとしたダンスミュージックです。   
 
 
 
若いんだし!
 
この曲は、工藤を送り出すイメージの曲ですね。
でも、結局それはどういうことか。
それは、若者へのエールソングだということです。 
「邪魔しないで Here We Go!」がマイナー調なのに対して、この曲はメジャー調です。 
 
飛行機が安定飛行に入ってからさらに上に上に上昇していくようななんかそんなイメージです。 エンドレスに高く高く登っていくような。 
翼を広げ、助走し、空を飛び立ってからの歌なのかもしれませんね。 
 
人間のジレンマや矛盾、煩悩や向上心や興味、真実など、いろんな日常が盛りだくさんになった曲です。 
結果的にポジティブシンキンソングですが、でも、単にポジティブ用語を並べるだけでなく、現実もマイナス面も受け止めた結果、ポジティブであることが、 僕はとても大事だと思っています。 
 
今、改めてこのライナーノーツを書くために自分の歌詞を見直しましたが、一行も無駄な行の無い、引き締まった歌詞だなぁと自負してしまいました。 なんか気に入りのセンテンスをあげようと思ってもさっきからずっと迷っているので。
でも、Bメロの
迷うも若人たちの特権

涙も若人たちの必須 が好きかな。
「迷うも」ってことは「迷わないも」ってのも含まれてるし、 「涙も」ってことはそれ以外に何があるのか考えるヒントでもあるしね。 
 
でもやっぱフルで詰まってる曲ですよ! 
 
工藤の卒業エールソングでもありますが、この先のモーニング娘。のライブのシメであったり、アンコールであったり、いろんな場面で笑いながら涙する曲として定着して行きそうなそんな予感です。 
 
どうぞ、末長くよろしくお願いします! 
 
「Do!」の掛け声のところは大いに盛り上がってくださいね!




*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m





[つんくさん]モーニング娘。’17 2017/10/4 sg ライナーノーツ



  •  コメント一覧 (72)

      • 1. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 05:32
      • トリプルでつんくが二曲を死守してくれた
        それたけでホッとしている
        割合が逆転してしまうともうそれは娘。ではない
        その時は改名すべき
      • 2. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 06:30
      • コンサートで披露した曲はアルバムに入るの?
      • 3. 名無しだったらどうなの
      • 2017年09月02日 06:38
      • ※1
        それはあなたが決めることじゃないよね
        つんくさんあっての娘。ではあるけれど、永遠に係わってはくれないのだから
        そして娘。は変わっていくことで変わらない力を持った
      • 4. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 07:09
      • 久々にアンセム曲欲しいね
        ライナーノーツ見た限りなんかそれっぽいけど…
      • 5. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 07:58
      • 「若いんだし」がライブの最後の方で歌える多幸感のある系曲っぽくて感激
      • 6. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 09:48
      • つんくさんはほんとメンバーのこと考えてるし、歌詞に込められた気持ちがしっかりあるし、だから好きなんだよなー。つんくさんだからこそハロプロが好き。
      • 7. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 11:37
      • TAKAHIROと発売かぶるんだな。
        話題は全部持ってかれるかな。
        残念だな。
      • 8. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 12:37
      • ※3
        べつに決めてないし決める権限もないし自分の意見を書いただけなんだけど
        人の意見にいちいち文句つけるのやめてくんないかな
        すげームカつくんだけど
      • 9. 名無しだったらどうなの
      • 2017年09月02日 15:47
      • ※8
        断定口調で書いといて決めつけてないといわれても困るな
        ムカつきたくないならね
      • 10. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 16:04
      • ※8
        気持ちかりますわー
        ここの”一部の人”は
        自分の意見思想と違うと
        滅茶苦茶叩いて来ますしね~
        挙句の果てにはバかにした口調や
        罵詈雑言汚い言葉使って
      • 11. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 16:34
      • つんくかぁ。
        なんかパッとしないよなぁ。
      • 12. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 17:02
      • ※あんたは、パーッとしてるんじゃないかぁ。ヨッ。 天才!
      • 13. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 17:54
      • またモーヲタは、何度も繰り返して聴かないと良曲に聴こえないという糞ソングを買わされるのね。一般は1度聴いて良いと思わない曲は買わないんだよね~だいたいさぁ、何度も聴かなきゃ良さが伝わらないとか?ウケるんだけど(笑)
        そりゃつんく♂の曲は売れるわけないよね、ラブマや恋レボは1度聴いただけでも良さが伝わったから一般も買ってくれてバカ売れしたのに、今はヲタしか買わないオッサン好みのスローテンポのジャズ系かバラードというダサさwww
        そんなオッサンソングを今どきのの若い人が買うわけないでしょ。
        一般ウケする泡沫ソングの時は、Mステもうたコンも出演出来て、日テレの音楽番組では現役ソング(泡沫サタデーナイト)まで歌わせてもらえたのに、今年は見事にラブマに逆戻り。ヲタにしかウケない曲など音楽番組で歌わせてもらえるわけないでしょ。
        もうヲタしか買わない曲しか作れない今のつんく♂など、本当いらないからね、ハロプロに関わらないでちょうだい( ˆωˆ )ニヤニヤ
      • 14. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 18:36
      • つんくがどうのとか曲がどうのとかでは無くどれだけ握手するかが売り上げを左右する。
        どうせ買ってもろくに聴いたりしないのだから。
        森戸加入したのだから今回はZDAを発売前週と発売週の2週間に分けてやって欲しい。
        TAKAHIROは結婚で落ちるだろうから1位を取って今年こそ紅白出て欲しい。
        メンバーも大事な握手会が控えているのだからコンサートなどで体調を崩さないで抜ける所は手を抜いて、適当に終わらせて欲しいね。
      • 15. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 19:05
      • ハロプロと少し距離を置くようになった現在、akbやももクロファンの中には、つんくさんに楽曲提供して欲しいと言う声も少なからず有ると聞いた。ネット上の話題だが。?
        つんくさんの楽曲は、何度聞いても聞き飽きない、ラブマや恋レボは十数年経た今でも色あせる事なく存在している。
        <(つんくの曲は)何度も繰り返して聞かないと良曲に聞こえない。>などとは、少なくともハロプロファンは誰も思っていない。
        アンチ連中が勝手に曲解しているだけだ。
        いわゆる「するめ(ソング)」とは、噛めば噛むほど味が染み出て、その味はいつまでも飽きる事が無いという意味である。
        オタしか買わない曲とは別の人のあの曲などの事ではないかい。?
        実際オタにしかウケない曲がNHKはじめとして、各局で盛んに歌わせてもらっている現実を疑問視している。
      • 16. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 19:11
      • ※9
        決めることではないって言われたわけだけど
        オレが決めたところで決まるわけがないんだから
        断定にもなんにもならないという事がわからないのかな
        意見を断定でなくあやふやにしろってますます意味がわかんないんだけど

        ※10
        他人の意見に対して偉そうに説教する人が多いよね
        ちゃんとした意見書いてる人が損する感じ
      • 17. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 19:44
      • なんじゃこれとか、ホントに売る気はあるのかって思うようなの
        結構あった。
        そういう時、あぁ、他の人に作ってもらいたいなぁって昔よく思ってた。
      • 18. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 20:52
      • すごく楽しみにしています
        ただそれだけ
      • 19. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 21:09
      • 百発百中のヒットメーカーなど存在しないのだから、つんくの曲の中にもかつては、これは無いだろうと言う曲は実際あった。
        小室哲哉、桑田佳祐、阿久悠、等等、どんな有能な作曲家でも駄作は一定の割合で生まれている。いわゆる「歩留まり率」のような物と言える。?
        一曲のヒット曲をもって優秀な作曲家と言えず、一曲の駄作をあげつらって能無し呼ばわりすべきではない。
        その作曲家の全体像を客観的に見なければならない。
        しかしながら音楽の好き嫌いは感覚的なものだから、私が、いくら熱心につんくさんの楽曲をアピールしたところで、何の意味も無いだろうから、好きになって欲しいとは思わないし、説得されて好みの楽曲が変わることも無いだろう。ただの好き嫌いはずっと平行線で交わることは稀有な例だろう。
        しかし音楽を生業として制作活動をしている多くの人が、一曲のミリオンセラーを求めて日々頭を悩ませている現実を認めて評価するべきである。
        秋元も正攻法では無いが、禁じ手だろうが、売上実績を作った事実は、商売としての成功は認めよう。楽曲は別として。
      • 20. 管理人
      • 2017年09月02日 21:34
      • ※17※19などなど

        なるほど~
        話しの流れだと

        つんくさんの
        「ハズレ曲」のことかな~っと
        思いますけど…

        まあ
        全然関係ないことだけど

        競馬のトップジョッキーって
        ビリの数も
        トップジョッキー?って
        聞いたことがありますね~

        実際
        どうかは知らないけど…

        つんくさん達は
        いわゆる
        職業クリエイターなので

        発注→提供→お金
        という流れでしょうね~

        つまり
        発注があって
        それを受ければ
        楽曲を提供するわけで

        それを発注先がOK出せば
        お金が入金され
        その仕事は成立するわけで
        それ以上でもそれ以下でもない

        競馬のジョッキーも
        騎乗依頼があれば

        それを受ければ
        馬がどんな馬でも
        騎乗するわけで

        馬に乗って
        レース場を回って
        ゴールすれば
        お金が入金され
        その仕事は成立するわけで
        それ以上でもそれ以下でもない

        レースで
        1位になっても
        ビリになっても
        それは
        その結果であって

        つまり
        その楽曲が
        1位になっても
        ビリになっても
        それは
        その結果であって

        【仕事】という面では
        同じことなんですよね~

        (つづく)
      • 21. 管理人
      • 2017年09月02日 21:35
      • ※17※19などなど
        (つづき)


        ---

        確かに
        ネームバリューはありますよね~

        つんくさんという
        あまりにもビッグネームなので
        それが先行してしまい

        【期待値】
        つんくさんだったら・・・
        【結果】
        え?つんくさんなのに・・・

        という
        心理は当然ありますよね~

        そして
        ・名人の凡作もある
        そして
        ・凡人の秀作もある
        でしょう

        ただ
        発表の機会が
        ネームバリューのある人のほうが
        圧倒的に多い…ので

        競馬でいえば
        トップジョッキーのほうが
        騎乗依頼数は圧倒的に多い

        クリエイターでいえば
        トップクリエイターのほうが
        作品依頼数は圧倒的に多い

        ので
        ビリ?
        凡作?
        になる可能性も
        非常に高い

        ここで
        すごく
        強引な結論に持っていきますけど…

        まあ
        一般人である私たちは
        仮に
        作品を作れても

        それを
        モーニング娘。'##さん達に
        (##は年数下2桁)
        歌ってもらう機会は
        完全に無いわけで

        つまり
        騎乗依頼 0回
        騎乗回数 0回
        1位 0回
        ビリ 0回
        なわけで…

        少なくとも
        それを実現している人たちを
        その意味では
        リスクペクトしてもいいのかもね~~
        (*^_^*)
      • 22. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 22:34
      • 別にリスペクとしてないとは言ってないけどね。
        なんじゃこれっていうのもあった。
        つまりいいなぁってのもあった。別に普通でしょ。

        今いろんな人のを聴けるからそれは嬉しい。
        まさかこんな事になるとは思ってなかったから。
        それが実現して違う面が見れそう?なので、いいな。

      • 23. 名無しだったらどうなの
      • 2017年09月02日 23:14
      • ※16
        意見というなら理由がないと人は納得できないよ。今のままでは君はつぶやいてるだけ。
        あやふやにしろなんて言ってない。君が言った『娘。ではない 改名すべき』の重みに見合った理由があるなら、賛成するよ。
        これを説教というかな?
      • 24. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 23:33
      • *14
        逆でしょ
        大事なコンサートが控えてるから、握手など鬼の様なリリイベラッシュで体調を崩さないでほしい
        でしょ
      • 25. 癒して名無しさん
      • 2017年09月02日 23:46
      • ※23
        だからなんで偉そうにしてるの??
        コテつけてバカじゃないの??
        納得させようなんて思ってないのに勝手に噛み付いてきたのはそっちだろ!

        つんくが名付け親でほぼすべての曲と詞を書いて20年もやってきたグループから
        つんくが外れたらそれは別物になってしまうから改名した方がいい
        スマイレージの改名は別物だとわかるから結果的に良かった
        そんな理由わざわざ書かなくても普通の人ならわかるはずだよ
        あんただけわからないフリして親つんく派狩りをしてんだよ!
      • 26. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 00:17
      • ※20、21さんの意見は間違っていないと思いますが、※17、22さんと同じようなことを私も思った事はあります。

        ※23さんに同意。

        ※19さんの意見は最後の2行までは非の打ち所のない正論だと思いますが、最後の2行には同意しかねます。おニャン子48系は別にして流行歌の作詞家として秋元氏の能力を私は評価していました。彼の歌詞の力でヒットした曲も少なくないかと思います。彼が責められるべきはまさに「正攻法ではなく禁じ手で売り上げ実績を作った」ことにあると思います。楽曲が広く支持されたのでCDが売れたのではなく、CDが売れたことを持って楽曲が広く支持されたかのように見せかけ、日本の音楽ビジネスを崩壊の危機に追い込み、音楽を金儲けの為の道具としてのみ扱い音楽を冒とくした彼を私は絶対に許しません。
      • 27. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 00:38
      • たとえばね、ID:H5Br8ele0の書き込みも意見といえば意見なんだろうけど
        他人を説得できるだけの理由なんて書いてないよね
        でも「名無しだったらどうなの」って人はID:H5Br8ele0には何も言わないわけ
        つんくアンチには何も言わない

        つまりつんくが娘。の新曲を二曲書いたという話題なのに
        つんく待望の人の感想や意見が気に食わないわけでしょ
        だから屁理屈で偉そうな態度で文句だけ書きにくる
        当然自分の意見なんてものはひとつもなし

        この人のいつものパターンなんでね
        相手しない方がいいですよ
      • 28. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 00:51
      • やり合うのはいいけど
        巻き込み事故は嫌だよぉー(笑)
      • 29. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 01:04
      • ああ、すいませんねーw
        でもこのコメント欄最初から順を追っていけば「名無しだったらどうなの」が
        いかに理不尽なことしか書いていないかわかると思いますよ

        自分は※1さんの問題提起には意味があると思うし同じ不安を抱えていますね
        今回は三曲のうちに二曲あるから安心できるけれども
        これが一曲だけだったら、あるいはゼロになってしまったらと考えると恐ろしい
        その時に我々だけでなくメンバーやOGもそれが娘。名義である事に納得できるだろうか?
        こういう事は今のうちから議論しておいても無駄ではないと思いますね
      • 30. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 02:11
      • ※29さん
        途中から割り込んで話をややこしくしたら申し訳ないのですが、「名無しならどうなの」さんの意見は正論だと思うのですが。私には※1さんが他人と議論することに慣れていなくて、自分の意見を肯定しないコメントに対してご本人が書いているように「すげームカついて」文句をつけてくるとか偉そうに説教するとか勝手に噛み付いて来たとか親つんく派狩りをしているなどと理解に苦しむ過剰反応をしているように思えるのですが。モーニング娘。はつんくさんの所有物ではありませんしグループ名の権利も事務所が持っているのでしょう。そして既につんくさんはプロデューサーの地位からも退いています。娘。ファンに強烈なつんくさんファンが少なくないことはこのブログのコメントを見ると分かりますが、そうでは無く日々努力を重ねパフォーマンス力を磨いている娘。ひいては娘。メンバーが世の中に広く知られ高く評価されることを純粋に望んでいるファンもたくさん存在していると思います。その望みが叶えられるにはあくまでもつんくさんという存在に頼るしかないのでしょうか。娘はつんくさんと命運を共にするしかないのでしょうか。他により良い選択肢はあり得ないのでしょうか。つんくさんファンにはもう少し柔軟な思考で娘。の将来について議論してほしいと思います。
      • 31. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 02:40
      • ※30
        彼は意見など書いていないでしょう
        私も何度も絡まれているので意見なんて持ってない人だと知っています
        あるとしたら「臭いものには蓋をしろ」、これだけしか言ってないw
        そして※1さんは議論?のつもりで書いたわけじゃないと言っている
        でも君が決めることじゃないと絡まれた

        そしてもし※3が彼の意見だとしたら自分で墓穴を掘っていることになる
        ※23で理由がないと人は納得できない、と自分で書いている
        ※3に理由が書かれているとしたら娘。は変化してきた、という話だけなんだけど
        今までの変化(メンバーの入れ替わりや音楽性の変遷)とつんくが関わらなくなる事
        という大きな変化では話のレベルが全く違う
        今までの変化というのはつんくによってもたらされた変化とも言えるわけですから

        だから説得力は皆無に等しいのであなたが擁護しているのはおかしいですよ
        なぜならあなたはそういう変な「理由」は書いてないですからね
        現実問題としてより良い選択肢はないのか、と言っている
        それは※1さんが提案した「改名」以外の選択肢ということですよね?
        もし妙案があるのならば聞かせてください
      • 32. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 02:59
      • 30年後、50年後のモーニング娘。を考えると、どこかでつんく♂さんが抱えている仕事を次の世代が引き継ぐ必要があって、できればそれは、まだつんく♂さんが精力的に仕事ができてるうちに済ましておいた方がいいと思っています。
        そして、今がその段階なのかなと思ってます。
        卒業と加入を繰り返して続いてきたモーニング娘。ですが、それはつんく♂さんも同じなのかなと思います。
        何をもって「モーニング娘。」とするかは人それぞれで、つんく♂さんが関わらない娘。を受け入れられない人は、いずれ離れていくしかないんでしょうね。
        これまでも、メンバーの加入と卒業のたびにあったことだと思います。
      • 33. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 06:46
      • うーん
        メンバーとつんくというのは同列に考えられないと思いますけどね

        引き継ぐのならきちんとした儀式をやらなければならない
        本当はPを降りた時にちゃんとやるべきだったが後任がいないのと
        事務所が「つんくプロデュース」というブランドの強さにビビって曖昧にしてしまった
        曖昧にしてしまった理由はわかりますよ
        だって親御さんだって「つんくプロデュース」の安心感にOKを出して自分の子を
        オーディションに送り出しているはずなんだから、しばらく曖昧にしないと厄介になる
        でも結果的には隠したことで余計に厄介なことが次々に起きた気もしますが

        とにかく私は引き継ぎの儀式をきちんとやるのならば※32さんに同意してもいい
        しかし後任を見つけるのがまず難しいし、見つけたとしてもつんくが了承して
        後を任せる、と公の場で断言できる人物かどうか
        それをやらずに今のようななし崩しで移行した場合にメンバーやOGは納得できるのか
        何よりも今までのファンがついていけるのかどうか
        私にはかなり困難なように思えます
      • 34. 名無しだったらどうなの
      • 2017年09月03日 06:54
      • ID:7Kvlr6aY0
        君、長文さんだよね。
        君は僕が『絡んでくる』といつも言ってるけど、僕は君には絡みようがない。書き込みが君かどうかなんてわからないんだから。君が僕に絡んでいるんだよ。
        僕から言わせてもらえば、君はいつも都合のいい位置から事務所批判を繰り返しているに過ぎない。

        『意見なんて持ってない人』とは失礼なことを書くね。僕は君と対立する意見「つんくさんが永遠に係わってはくれない」を持っていて、君がそれを認めないだけだ。レッテル貼りにいそしんだり、草を生やしたりしないでほしいな。
        せめて議論したいと思うレベルになってくれ。

        それと、人間の思考は複雑だ。親事務所と親つんくは並立する。
        君はまーちゃんブログ事件で、形勢不利になると『じゃあサシニング娘はどうなんだよ』と話題をそらして、リトマス試験紙のように敵・味方を区別したね。
        ファンの中にもあれは複雑な感情があって、嬉しいととらえるファン、嫌だけど支持するファン、絶対嫌だというファン、いろいろあった。その立場の違いに立脚しないなら、分かりあうのは無理だ。

        ホント、君と議論するのは徒労に終わるからやりたくないんだ。
        多くの議論で最後まで書きこむのは君だ。100レスが200レスになっても君はやりあって鍵をかける。日の初めから「君は勝たないと気が済まない性格」と言ったものの。
      • 35. 管理人
      • 2017年09月03日 07:16
      • ※33
        >>引き継ぐのならきちんとした儀式をやらなければならない

        素晴らしい視点ですよね~
        確かに
        後だしじゃんけんで
        ・つんくさん時代
        ・非つんくさん時代
        が分かって
        逆に混乱した面もありますものね~

        ---

        そこで
        ふと思ったことですけど…

        1.創造主として見た場合
        2.キリストや釈迦にも敵はいた

        まず
        1.創造主として見た場合
        について

        ハロプロは
        会長とつんくさん創り出した
        女性アイドルコンテンツ

        ただの流行り物だったら
        1年で終わっていた…かも

        他のアイドルとの大きな差別化要素は2つ
        ・つんくさんの音楽性の圧倒なレベルの高さ
        ・スタッフさん達の圧倒的な育成能力の高さ

        そのため
        ハロプロは
        アイドルというカテゴリーでありながら
        アイドルを超越した存在にポジショニングした

        だから
        一過性の流行物にならず
        さらに発展し継続している

        そのハロプロの
        音楽性の圧倒的熱量の源泉は
        つんくさん一人から出ている

        つまり
        つんくさんはハロプロの創造主でもある

        なかなか
        創造主の引き継ぎって
        難しいですよね~

        だって
        例えば
        イエス・キリストの引き継ぎ式をやって
        次の人へバトンタッチね!って
        実際できなかったし…

        2.キリストや釈迦にも敵はいた
        について

        つんくさんの凡作の件が話題になっていたけど

        別に
        つんくさん礼賛だけなくてもいいと思いますけどね~

        例えば
        キリストだって殺されたし
        釈迦だって迫害を受けたし

        つまり
        過去の偉人だって
        例えば
        悪口を言われたり迫害されたり殺されたり
        してるわけだから

        つんくさんも
        いろいろ言われてきているんでしょうね~

        ましてや
        私達のような
        平凡な一般人も
        いろいろ
        言われることもあるでしょうさ

        気にしてもしょうがないことなら
        「気にしない」
        という選択肢もありかもね~
        (*^_^*)
      • 36. 名無しだったらどうなの
      • 2017年09月03日 08:24
      • 管理人さんには頭が下がる思いです
      • 37. 管理人
      • 2017年09月03日 08:49
      • ※36
        あ、ありがとうございます
        恐れ多いことです・・・
        (*^_^*)
      • 38. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 09:17
      • いつも
        長文の人と名無しだったらどうなのの争いになるね

      • 39. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 11:20
      • 声を失ったことを告白する場に近大の入学式を選んだのは、つんく♂さん御自身じゃないのかな?
        元気な姿を見せて前向きなこととして発表したい、その思いが、それをささえる奥様の思いが、術後声を失ったつんく♂さんを強く支えた、そんな感じのことをどこかで読んだように思います。(記憶で書いてるので不正確ですが。)
        入学式の日、自叙伝を執筆中であることを告白し、その自叙伝の中で既にプロデューサーを降板してることも発表しました。
        それも、つんく♂さんの考えとか美学なんじゃないかと思ったりします。
        それとも、※33さんが書いてるような理由で事務所が降板を隠したのでしょうか?
      • 40. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 11:50
      • ※34
        確かに今回は自分から絡んでいったよ
        議論の場合は「絡む」とは違うと思うんだが、今回は明らかに君をターゲットにして
        個人批判という「攻撃」を仕掛けたのは認める
        なんでそうしようと思ったかというと君の書き込みが目に余るからだ
        いつも他人の意見の検閲ばかりしているように私には映る

        >僕は君と対立する意見「つんくさんが永遠に係わってはくれない」を持っていて

        ほらね、そんなのは意見じゃないんだよ
        つんくに永遠の命があるわけないんだから、そんなものが意見ならば私だって同じ
        意見を持っていることになっちゃう
        いや、そういう同じ意見(というか常識的見解だよね)を持っていながら、そこから
        思考停止してしまうのが君という人間なんだ
        つまり、すべての結論は「仕方がない」になってしまう
        「仕方がない」んだから「臭いものに蓋をする」というひとつのことしかいつも
        言っていないし、だからこそ他人の問題意識を検閲して回るだけの言論活動になる
        つまり問題なんかないんだ、と火種を消して回ってるような印象しか私にはないよ



      • 41. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 12:17
      • 続き

        だから君が人間は複雑だ、と言うのは笑ってしまうね
        君ほど単純な思考回路の人間も珍しいと私には思えるよ
        「まーちゃんブログ事件で形勢不利」とは何をもって形勢不利だと思ったのかね?
        途中から君と同じような事務所批判したいだけだろ、と曲解する人達が出てきたから
        だったらサシニング娘。は批判しないのか?それだって事務所批判ではないか、と
        反駁したらほとんどの人がいなくなっただけの話だ
        話題を逸らしたのは私ではなく私に対して事務所批判したいだけだろ、と書いた人に
        決まっているだろうに、君は今も尚そういう人達には何も言わない
        そういう真に下品というか、茶々入れるだけの言葉遣いの悪い人には何も言わない
        むしろそういう個人攻撃が大好きなだけの冷やかし部隊の側にいつも立つ
        私はそういう人達をサシニング娘。の話を出して追い払っただけだ
        そして君がしつこく私の個人批判に張り付いてきたからあの時も喧嘩になったが、
        結局まーちゃんの件についての説得力ある意見なんて君はひとつも書けなかった
        私は今でもあの時の持論に自信を持っているよ
        娘。の年末年始のスケジュールと照らし合わせてレコーディングの日程を特定すれば、
        それはまーちゃんが腰を痛める前だ、という事を証明してみせたつもりだ
        もし痛めた後のレコーディングだったらスケジュール的に過酷すぎるし、それはそれで
        事務所のスケジュール管理がおかしいという話になる
        まあ、そういう結論が出てしまうからこそ、君としては事務所批判を聞かされるのが
        嫌で議論もせずに逃げてしまったんだろうけどね
      • 42. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 12:33
      • 管理人さん、このスレ削除するかスレタイ変えてはどうですか?
        余りにスレ違いなコメントばかりで、これじゃつんくがかわいそう。
      • 43. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 12:39
      • 続き

        >君と議論するのは徒労に終わるからやりたくないんだ

        >君は勝たないと気が済まない性格

        この二つの文章に君が「議論」というものを何かと勘違いしているのがよくわかる
        私は「議論」が好きな人間だからね、議論が始まれば相手のレスポンスをワクワクして
        待つし、その中でROMの人達も楽しめるような「展開」すら考えたりもする
        議論好きという連中は漏れなくそんなものだと思うよ

        しかし君は人の意見に突っ掛かってくる割には反論されるとすぐ面倒臭くなるんだろ?
        「議論」というのは「結論」を出すための作業ではないし、お互いの意見を開帳して
        ROMの人達に判断は委ねるべき性質のもので、議論している当人同士は徒労といえば
        徒労を進んでやってるような、文章を使った遊びだよ
        その遊びが楽しめない人は最初から議論しようなんて思わない方がいい
        そんな事は多くの人は体験上知ってるはずなんだが、君は初心な中学生のような事を
        平気で言うからこっちがびっくりしてしまう
        「徒労」だったり「勝ち負け」だと勘違いしてるような人が、なんで他人の意見に
        口を挟もうとするのか、これは本当に理解できない
        そういう本来議論に向いていない人間がなぜか他人の意見に対して発言する、という
        君の行動様式に問題がある、と一度自分を省みた方がいいのではないかな
        議論好きでもないのに固定ハンドルネームを付けてるのも謎だよ
        前に誰かも指摘していたけれど、固定でやるならば過去の発言との一貫性を持たせよう
        としているんだろ?しかし議論を避けるというのならば、一貫性なんて最初から君には
        必要ないはずじゃないか
        それなのに固定で名乗って他人の意見に文句をつけてるんだから、余計に不特定多数の名無しの意見を検閲して回ってるように見える、という事も指摘しておこう
      • 44. 管理人
      • 2017年09月03日 12:59
      • ※42
        わお~~

        なんちゅうコメント欄をやってるぅ YOU KNOW?
      • 45. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 13:02
      • つんくさんのライナーノーツで何でこんなにコメントが荒れるのかね?
        なんか最近癒してハロプロも殺伐としてきましたね
      • 46. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 14:20
      • ※35
        管理人さんいつもありがとうございます。
        なんかスレ違いなどと書かれてしまっていますが、記事内容から発展して
        コメント欄が賑わう、というのは恐らく管理人さんも歓迎だと推測しているので
        構わず書かせていただきますね。

        以前、私はつんく氏を会社の創業者に喩えて、どこの会社でも二代目は苦労する、
        という話を書いたのですが、管理人さんは宗教の創設者に喩える。
        すると、確かに腑に落ちることが会社の創業者よりも多いかもしれない。
        神や仏といった創造主の代理、という視点を導入すればその偉大さと共に付随してしまう迫害や対立、といった負の側面も確かに説明できてしまう。
        そしてキリストでも釈迦でもマホメットでも「二代目」はいない。
        生まれ変わりを主張する宗教家はいつの時代もいるわけですが、それはカルト宗教と
        認定されてしまいます。
        この「二代目」は存在し得ない、という視点で考えるならば以前管理人さんが
        仰っていた教祖とトーラーの比喩にも合致しますね。
        「つんくイズム」や最近佐藤さんが言い出した「つんくマジック」がトーラーや
        お経となって後を継ぐ者たちがそれらを実践しつつ、新しい解釈を加えていく。
        それがハロプロの未来の姿である、という考え方は確かに現実的でもあり、魅力的にも映ります。と言いますか、私も二年前は確実にそれを期待していました。
      • 47. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 14:24
      • 続き

        ただ、つんく氏のP退陣後二年半が過ぎまして、これはなかなか難しいものだな、というのが今の正直な感想でもあります。
        しかし当然、世の中の古典的宗教もそのような困難をくぐり抜けて今日まで続いてきたのでしょう。そして宗教がそうであるように、常に原点回帰派のような人達が現れる。私はつんく氏のP復帰を願っている立場ではないのですが、ここのサイトでもつんく氏に復帰してほしい、という意見は常に見られるし、年々その声が大きくなってきたようにも感じられる。この状況で、古典宗教の歴史のような困難な道を選ぶのか、いっそのことどこかで終わらせる道を選ぶのか、というのは恐らく事務所の人だって頭を悩ましている緊急の命題であるはずです。だからこそ現在、つんくイズムの濃厚な曲と、そうでない曲が混在したままの楽曲リリースとなっている、と私は想像しています。

        まこと氏が船に喩えて部品が変わっても本質は変わらない、といった発言をしましたが、まこと氏は古き良きハロプロを残していってほしいと考えているのでしょう。
        私も同感な部分はあるのですが、困難さを知ってしまった今となると、どこかで区切りを付けてから再スタートする、という考え方も理解できるようになってしまった。トーラーを継承しても必ずや不満や改革の声が上がる。だったら第一次ハロプロはつんく氏の完全撤退をもって終了して、第二次ハロプロを仕切り直して立ち上げる。
        まあ、これは困難に立ち向かう勇気を捨てた逃げの考え方なのかもしれませんが、ひとつ宗教と違うのは良い意味で「たかがエンターテインメント」ですからね。
        そこまでの困難を覚悟してまで続ける意味があるのか、これは今後も必ずや議題として上がってしまうであろうトピックであると思います。
      • 48. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 14:38
      • ※40
        二人で酒でも飲みながら語り合いなよ
        案外、無二の親友になるかもよ
        いや、親友になってくれ!!
        もう争いは見たくない
      • 49. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 15:09
      • ※39
        つんく氏が近畿大学の入学式を選んだのは確かだと私も思います。
        ただ、なぜそうなったのか、という理由の部分に色々と事情があるのでしょう。
        つまりプロデューサーのままだったら必ずやハロコンかひなフェスになっていたであろう、と。声を失ったのにプロデューサーという肩書きまで同時期に失った。
        これは想像ですが、悪いことが二つ重なったような気分になってしまったのではないか。
        もちろん事務所としては規定路線だったみたいですし、実際入院とリハビリの間はP不在になるのだから予定通りに2014年末(もしくは2015年春)をもってプロデューサーとしての契約更新はしない、と告げられた。私は歌手として声帯を失うことになって絶望の縁に立たされた人間に対して、もう少し気遣いができなかったのかな、と思ってしまいます。
        その時期につんくが拘ってきた「総合プロデュース」という依頼をしていたのはアップフロントではなくて近畿大学だった。(もちろん前年もやっていたので来年もお願いします、という、近畿大学からしたら温情での依頼ではないのですが)
      • 50. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 15:20
      • 続き

        ですから、つんく氏は捨てる神あれば拾う神ありの心境で近畿大学を発表の場に選び、逆にアップフロントはコメントのひとつも出さず、営業的に考えても悲劇の主人公として大きく話題になったつんく氏及びハロプロの売り出し機会まで逃してしまった。
        その後、つんく氏とアップフロントで何らかの揉め事があったことはハロメンがつんく氏の名前を書くとブログ削除が相次いだ事件からも推測できます。
        まあ、ボタンの掛け違いのようなことで今は両者も和解しているようだから、今更問題視するわけではないです。しかし今度キッザニアでつんく氏の総合プロデュースでイベントをやりますけど、つんく氏にとっては「総合」こそがプロデュースという想いが強いんでしょうね。NEXT YOUも気合が入ってましたし、楽曲だけでなく隅々まで拘らないと納得できないのでしょう。その拘りこそがハロプロの質を高めてきたので、私は一概にワンマンだとは批判できないですね。


        ※42
        ※48

        せっかく管理人さんが黄色いボタンつけてくれたんだから消してくださいよw
        最近は荒らしとの攻防ばかりで書き込み数減ってるから、こういう話題ならば
        盛り上がっていいと私は思ってるんだけども、嫌なら消してください。
        まあ、彼との因縁の件は確かに個人的過ぎる話ですけどね。
        酒でも呑み交わせばたぶん友達になる自信はありますよ。
        同じハロプロ好きなんですからね。
        ただし匿名の掲示板というのは文章だけのコミュニケーションなんでね。
        これでも何度か仲良くしようと思ったんですけどね。
      • 51. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 15:53
      • 糞曲でもつんくならこれだけ盛り上がるのだから
        それはそれでいいんじゃない?
        曲に関しては楽曲大賞でどの辺が上位にくるかまで待ってあげたらいい
      • 52. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 15:55
      • 48韓流
        さらにつんくも盛り上あがる( ..)φメモメモ
      • 53. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 15:55
      • そもそも日本に住んで無いのに総合Pなんて出来るわけが無いのを
        必死に叫んでる奴って真性の●●なんだねw
        素直に楽曲だけはもっと提供して欲しいでいいのに
      • 54. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 16:25
      • 「糞曲」だとか「真性の●●」なんて書き込みの方がよっぽど気分悪いね
        なんでこういう人が放置されていて私が邪魔扱いされるんだろ?w
        しかもこのコメ欄全部目を通したけど、誰も総合Pに戻ってくれなんて書いてない
        読みもしないで勝手に思い込みで書いてるんだろうなあ

      • 55. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 16:44
      • ※49
        会長がプロデューサー降板の話をつんく♂さんにしたのは、喉の調子がずっと悪いのにそのままにしてるのを見かねて、休むように言ったわけでしょ?
        それは責められるようなことなんでしょうか?
        けっこう長い間調子を悪くしていたのは、私たちにも伝わってきました。
        つんく♂さんなりに治療はしてたのでしょうが、あんな風に長引くと、その場しのぎじゃなくちゃんとした検査をしましょうとなるのは当然ですよね。
        喉頭がんが見つかったのは、その検査の結果なんじゃないですかね?
        むしろなぜ、つんく♂さんはあそこまで放置してしまったのか?
        プロデューサー業にかまけて、おろそかになってしまったのなら、会長の判断は正しかったのでしょう。
        もっと早い段階で決断してほしかったぐらいです。
        つんく♂さん自身は喉頭がんの発覚後も、プロデューサーを続ける気で居たそうです。
        でも、一度は治ったかのように見えた癌が再発し、手術で声を失って、そのなかで降板を決断したらしい。
        病人に対して酷い言い方になってしまうけど、自己管理ができてなかったつんく♂さん自身の問題なんじゃないでしょうか?
        (そもそも一人で仕事を抱え込みすぎ)
        私の目にはそんな風に映ってました。

        近大入学式のプロデュースや式への参加、そのための術後の体力回復はたいへんだったと聞きます。
        仮にプロデューサーをつ℉づけていても、術後間もないハロコンやヒナフェスのプロデュースはかなり難しかったと思います。
        その後に近大入学式も控えているわけですし。
        入学式と言う人生の節目に発表したことは、ハロコンやヒナフェスで発表する以上の意味があったのかとも思います。
      • 56. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 16:50
      • 長いってだけでも邪魔でしょ。そんなのも気付かないの?
        せめて※35の管理人さんみたいに読み易いように工夫するなら
        まだ分かるけど、ただの独りよがりの長文コメントなんて
        ほんと邪魔だよ。
      • 57. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 17:14
      • ※56
        申し訳ない。
      • 58. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 17:16
      • 売れる曲と良い曲は必ずしも一致しない。
        知らないだけで無名の新人の中にとても良い曲があっても発表する機会が無くて売れない名曲があるかも知れないし、秋元系の様に100万枚売れた様に見せてもほとんど知られていない曲も有る。
        しかしモーニング娘。の場合はそれなりの知名度も有った何年か前迄は新曲の度にテレビ、ラジオなどで発表されていた。
        その時につんくが良い曲を書き続けていたらプラチナ期の様な売り上げにはなっていなかったはず。
        今の売り上げは全てメンバーが心身をすり減らして握手会をやっているからに他ならない。
        だからつんくが書こうが誰が書こうが関係無い、モーニング娘。の名前があって握手会さえ続けていれば良いんだよ。
      • 59. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 17:30
      • ※55
        ちょっと反論内容の意味がわからないですね。
        私は会長がつんく氏に退陣を進言したことを問題視なんてしてないし、
        その事は規定路線であった、と※49に書いていますよ。
        ただし、もう少しなんとかならなかったのか、と思うのはその事と声帯摘出の時期が
        重なってしまった、という不運に関してです。
        不運なんだから誰のせいでもないわけだけれども、こういう時は形だけでも
        プロデューサーの役職は残すよ、とか適当なことを言ってつんく氏を安心させて
        やっていればまた違った結果になったように私は思うんですけどね。
        著書を読んでビックリしたんですが、つんく氏というのはやはり変人で、声を失うと
        わかった時に最初に心配したことが「職を失う」なんですよね。
        あれだけの実績があって数々の成功を収めてきた日本でも有数のお金持ちが、なぜか
        仕事を失う恐怖に怯えている。若い頃のなかなか売れなかった経験がトラウマに
        なっているのか、そういうところは明らかに脅迫神経症的な病気だと思います。
        つまり仕事をしていないと不安になる、という病気。その結果のハードワークが
        新たな病気の原因にもなったし、一方では常人が真似のできない仕事量と成果、
        という実績を作り上げたわけですが。
        このつんく氏の病的で奇人的な性格や思考を、会長含めた事務所の人達が完全には
        理解できていなかった、というのが唯一の悔やまれる点だと私は思います。

        ※56
        あなたのコメントの方が邪魔だと思ってる人も多いと思いますよ。
        そして邪魔ならばコメントを消すボタンで消して下さい。
        読みたくないのに読んでいるのだとしたらあなたはマゾヒスト過ぎますよ。
      • 60. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 17:34
      • 長文なんて読まねーから、邪魔かすら分らんね。2ちゃんで書き込みするほど時間ないからまとめ来てるのに、まったく。もっとまとめてから書き込め!
      • 61. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 17:43
      • ※58
        あなたの良い曲の定義を教えてくださいよ。

        私には自分なりの定義がありますよ。

        ・作家の個性がきちんと投影されていること
        ・歌詞とメロディーそれぞれのリズムが合体していてグルーヴが感じられること
        ・どこかで聴いた使い古しの要素だけでなく新たな発見が付け加えてあること

        すべてつんく楽曲(プラチナ期含む)には当てはまるので
        つんくという人は「良い曲」を書いてきた、という事になります。

        「売れる曲と良い曲は必ずしも一致しない」と書いておきながら
        耳にする機会が多ければ良い曲ならば売れる、というのもおかしな話ですね。
        だったらAKBはハロプロよりも耳にする機会が多くてハロプロよりも売れてる、
        という事なんだからAKBの曲は「良い曲」になってしまいますよね。
      • 62. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 17:45
      • ※60
        だから黄色いボタン押して消してくれ
        私の書き込みのIDの横に黄色いボタンが付いてるからそこをクリックするだけ
      • 63. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 17:59
      • ※57
        普通の人ならあなたのようにコメントしますよね。
        ただあなたに言ったのではないのでご安心を、
        ※56を誰に言ったかは皆さん分かってると思います。
      • 64. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 18:02
      • ※59
        本を読んでないのでわからないのですが、つんく♂さん心配したという「職を失う」は、収入が無くなるという心配なんですか?
        それとも、声を失うことでボーカルレコーディングやスタッフとのコミュニケーションに支障をきたす、仕事ができなくなるという意味でしょうか?
        前者なら役職を残すことで一時的に不安はぬぐいされるかもしれませんが、後者ならつんく♂さん自身が乗り越えていくしかない問題なので。

        >規定路線
        これはどういう意味ですか?
        病気とは関係なく降板が決まっていたということですか?
        それは何を根拠に話されてますか?
        本に書かれてる?
      • 65. 管理人
      • 2017年09月03日 18:09
      • ※46※47
        素晴らしい視点ですよね~
        脱帽です
        (*^^*)

        ---

        確かに
        今は
        ・預言者…つんくさん
        から
        ・トーラー(律法)…スタッフ合議制など
        の時代に入った
        ような気がしますよね

        長い間
        ハロプロは
        つんくさんが示した方向を

        つまり
        つんくさんという存在を含めて
        ・ハロプロ
        ・楽曲
        をアナリーゼ(解釈)して
        ワイワイやっていた

        つまり
        つんくさんを見ていれば
        よかったわけで

        モーニング娘。にしても
        ベリーズ工房にしても
        ℃-uteにしても

        つんさくんという鏡に
        どう写っているか
        というのが
        その楽曲に
        メンバーの個性・キャラクターなどが
        投影されて

        おもしろさや
        深さが加味されていた

        今回
        モーニング娘。の新曲の
        [若いんだし!]が
        ものすごい反応ですよね~

        これって
        私達
        多くのファンにしみついている…
        つんさくんの鏡に写った
        モーニング娘。
        もとい
        工藤さんを垣間見れる
        ということが
        ものすごく大きいような気がしますよね~
        (*^^*)

        ---

        (つづく)
      • 66. 管理人
      • 2017年09月03日 18:10
      • (つづき)

        ただ
        確かに
        預言者であるつんさくんは
        ハロプロ全体からは
        退場したわけで…

        今は
        ハロプロの流れとしては
        トーラー(律法)の時代ですよね~

        つまり
        ・つんさくんが創り出したハロプロ
        それに学び
        それを真似る

        いろいろなクリエイターさん達が
        ハロプロイズムを踏襲した作品を提供されている
        (まあ一部はそういうのが全く無い楽曲もあったり…)

        このトーラーを固めて
        完成させていく
        今は
        その途中でしょうね~
        ハロプロは…

        非つんさくん作品は
        どこまでがんばっても
        つんさくんの作品では
        無いんですよね~

        つまり
        本物に限りなく近い
        類似品の関係!?

        キリスト教も
        ニカイア公会議とかカルケドン公会議とか
        イエス・キリストが亡くなってから
        何百年もかかってキリスト教になっていったわけですよね~

        ハロプロも
        これから長い時間をかけて
        【新しい創造や価値】の確立
        つまり
        【新生ハロプロ】になるための
        長い旅が始まった…

        今は
        その入口にすぎないのかも
        しれませんね~~

        (なんてちょっとロマンチックな締め方(笑))
      • 67. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 18:50
      • ※64

        >「職を失う」は、収入が無くなるという心配なんですか?

        いや、そうとは読み取れないですね。
        しかしあの闘病記には何度も出てくる言葉なんですw
        だからこれは若い頃に潜在意識の中に植え付けられて今も巣食う「仕事がない」恐怖、という抽象的なものだと思います。だって普通は声帯摘出しなければならないと聞かされたら、まず自分の命の心配をしますよね?
        それなのに仕事がなくなる、と真っ先に思った、なんて書いてるんですよ。まさに仕事中毒の重度な人の発想であって、それが生きがいの変人なんだから、身体を休ませてやろう、という温情が仇になった部分もあるような気がします。
        実際、ハロプロのPを辞めさせたって相変わらずのペースで仕事しまくってますから、心配した会長なんかは「心配して損した」なんて思ってるかもしれませんよw

        規定路線というのはやはりその本に書いてあった、会長からそろそろ辞めるように言われた、という箇所からの推測です。その後ハロプロの今後についても沢山話し合った、とあるのですが、結論はその時点で出ていないとしても、つんく自身だってそろそろハロプロのPを降りて後継者を育てなければ、といった事は考えていたでしょう。だからこそ会長と長時間話し合った。しかし色々な事を決める前に病で倒れてしまったので事務所は大混乱、というのが真相だと私は考えています。
      • 68. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 19:29
      • ※65※66

        いえいえ、おべっか遣うわけではないんですが脱帽したのは私の方です。
        最初、管理人さんがその預言者とトーラーの比喩を書かれた時にはピンと来なかったんですよ。そこまでオーバーな話ではないだろう、なんて。
        だから私はあくまでも通常の会社の二代目問題として思考してしまって、SONYのようになってはいけない、みたいなw、そんな視点でハロプロの未来を考えていたんです。
        でも今日の教祖は迫害される運命、という比喩を読んだらやっとピンと来まして。

        つまり音楽というものは宗教的なものなんですよね。天使がラッパを吹くだとか、天岩戸の前でダンスするだとか、人類の根源的なものが古典宗教の経典や神話には描かれていて、音楽及びエンターテインメントも無論そこでは重要な役割を担う。
        女性歌手をディーヴァと呼んでみたり巫女に喩えたりする評論もよく目にします。
        ですから通常の会社経営の枠内で考えてしまって見落としていた部分が沢山ある。
        私は常々新たなプロデューサーを立てるべき、とここで書いてきたんですが、ちょっと今日はその持論が揺らいでおります。根源的な宗教との類似に着目するならば「後継者」は必要ない。むしろいなかったり、曖昧だったりした方が長く続く。貴族や武士の政権には限度があるのに、天皇家ならば120代以上続く。天皇家も神道という宗教の家元なんですよね。そして初代の神武天皇は神代と繋がっているが、実は二代目の綏靖天皇は記録がほぼない。わざとボカしているようにも解釈できる。そう考えると、これはハロプロもボカした方がいいのではないか、と初めて思い至ったりw
        いやあ、面白いですね。引き続き考え抜いてみたいと思っております。
      • 69. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 20:12
      • ※67
        ありがとうございます。

        >普通は声帯摘出しなければならないと聞かされたら、まず自分の命の心配をしますよね?
        どうでしょうね。
        声を失って生きるよりも、歌い続けて死ぬことを選んだ人も居ますからね。
        歌手だけでなくプロデューサーとしても活動してたから、生きることを選べたようにも思います。
        家族の存在も大きいでしょう。

        >規定路線
        つんく♂さんが声を失っていなかったら、こんな急激な変化ではなかったのかなと思ったりします。
        降板の時期も、後ろにすれていたかもしれません。
      • 70. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 22:46
      • ※69

        >家族の存在も大きいでしょう。

        その通りなんですけど、私が本を読んで驚いたと同時にやはりこの人は天才であって
        狂人と紙一重だ、と感激した(私はそういう人が大好きです)のは、声帯を取るしか
        ない、と告げられてすぐに「仕事がなくなる」という発想をした点なんです。
        仮歌が唄えなくなる、今までの様な作曲ができなくなるかも、そしたら仕事の依頼が
        来ないかもしれない、なんてことを危険な手術の前に考えてしまうという音楽バカ。
        あの本には過去の話も書いてあって、シャ乱Qでの大ブレイクが沈静化してきた時に
        会長にゴルフに連れられて、このまま売れなくなったらゴルフタレントになろうかと
        考えた、なんて記述まで出てきます。あれだけの成功を収めた人が有頂天にならずに
        常に仕事がなくなる恐怖に怯えている。そこの部分は堅実な人、という印象よりも
        天才故の狂気を感じまして、私はさらにリスペクトを深めたんです。
        「家族の存在が大きい」からこそ「生きる」という決断をした、という結論には
        なっているものの、本のあちこちで「仕事」に異常に拘っている様子が窺える。
        やはりこういう狂気を持っていないとあれだけの仕事はできないよなあ、と妙に
        感心したものです。ですからつんく氏のような稀に見る天才という人物の扱いに
        世間の常識を当てはめるのは無理なんだな、と思ってたりもします。

        降板の時期についてはどうでしょうね。Berryzが活動停止を決めたのはつんく退陣を
        聞かされたことがひとつの理由になってる気もしますし。スマイレージがつんくに
        知らされないまま改名されてツイッターでびっくりしていたのも、つんくが寛解を
        一度発表した時期だったので、もうすでに決まっていた話だと私は想像しています。
      • 71. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 23:49
      • ※70
        たしか、「乙女の逆襲」についての児玉さんのインタビューだったと思いますが、話した内容から依頼を受けた時期を整理すると、癌の再発発覚前とわかる内容だったと思います。
        つまり、再発とは関係なく改名後の1枚目は非つんく♂曲が入る予定だったと。
        「大器晩成」の方は既存曲から急遽シングルにした感じもあるので、もしかしたらもう1曲は本当はつんく♂さんの予定だったのかもしれませんが。

        再発がなければ、例えば、スマイレージから非つんく♂プロデュースに移行し、徐々にそれを広げていく、なんて形もあったのかもしれません。
        とにかく、℃-uteは最後まで見届けたかったんじゃないかな。
        代わりに曲提供してくれた方たちには感謝しかないですけど。
      • 72. 癒して名無しさん
      • 2017年09月03日 23:59
      • ※71
        それは可能性としてあったでしょうね。
        そして総合プロデューサーは降りるとしても音楽プロデューサーとしては
        残っていたはずで、実際最初の一年目はその肩書きを強調していました。
        しかし二年目からそれもなくなってしまったんですよね。
        徐々に移行するというのは理解できるにしても、もう少し説明が欲しいと
        私などは思ってしまいます。

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